よくある質問

グループマップのご利用についてよくある質問をまとめました。

 

登録できるポイント数は何件まで?

理論的な制限はありませんが、ポイントが増えることに比例して読み込みデータが大きくなるため、事実上は800~1000件程度までが快適に作動する範囲となります。

「自分のみ」のポイントは、管理者には見られるのですか?

いいえ、「自分のみ」のポイントは登録されたアカウントの持ち主しか閲覧、編集、削除ができません。

ピンチインができません

Android OSをお使いの方は、地図の拡大縮小のマルチタッチ操作はOS4.0以降の端末に限ります。

マップのデータが未完全なところがあります。

グループマップでは、オープンストリートマップというマップシステム(以下OSM)を使用しています。このOSMは道路地図などの地理情報データを誰でも利用できるよう、フリーの地理情報データを作成することを目的としたプロジェクトで、現在も世界で沢山の一般ユーザーがマップデータの構築を行っております。その為、一部地域ではまだ建物等の詳細データが未完成の部分があります。詳しくはOpenStreetMap Japanのサイトをご覧ください。(http://osm.jp/

マップをGoogleMAPにすることは不可能ですか?

可能です。但し、社内などの非公開グループで利用する場合、GoogleMAPの利用規定上、年間10,000 USD(25万PVまで)の費用がGoogleに発生します。(2013年9月現在)
そちらについては別途となりますので、お問合わせください。

現在地が微妙にズレます。

現在地の取得は、各デバイスのGPSまたは各ブラウザの位置情報取得機能に依存しておりますので、通信環境やWiFiの接続ポイント等により若干ズレる場合がございますことを、ご了承下さい。

機能追加したいが、可能でしょうか?

基本的に可能です。グループマップではお客様(グループ単位)で個々のカスタマイズ(開発)が可能ですが、仕様、内容により別途となりますので、お問合わせください。

登録したポイントを自社のサイトでも使用できますか?

申し訳ございません。グループマップは非公開のサービスとなりますので、オフィシャルサイト等の公開サービスにはご利用いただけません。
特例として、オフィシャルサイトから弊社で開発する場合のみ、対応可能な場合があります。

マップが真っ白になってしまいました。

GroupMapはブラウザの位置情報取得機能を使用しますので、それが拒否になっていると画面が真っ白になる場合があります。また、まれにマップサーバーとの接続がうまくいかず、マップが表示されないことがあります。

しばらくしてもう一度開いていただくか、お使いのブラウザの設定でサイトデータ、およびクッキーを削除していただいた後、再度ログインしていただくことで回避できる場合があります。

カテゴリを変更したいのですが

カテゴリ変更につきましては、以下のメールアドレスよりお客様のIDと変更内容をお送りください。尚、変更作業には3営業日程度かかります。

住所検索について

住所から座標を導く方式をジオコーディングには「HeartRails Geo API」のAPIサービスを利用しています。
詳しくはそちらをご覧ください。